4年生宿泊学習

  9月21・22日に、4年生が宿泊学習で氷ノ山に行ってきました。

 1日目は、響の森の周辺で指導員さんに教わりながら植物やイモリを観察したり、活動班の友達と協力してネイチャーゲームやカプラに取り組んだりしました。


 宿泊先の氷太くんで夕飯を食べていると、窓から美しい夕日が見えました。


 ナイトプログラムでは、森の中で懐中電灯の明かりを消して、森の中の動物の世界を体験しました。その後、空を見上げるときれいな星空が見えました。

 2日目は、響の森で創作活動や館内見学、クイズラリーをしました。

 普段なかなかできない自然の中での活動に、子どもたちが目を輝かせていました。また、子どもたちは初めての宿泊や、班や学年全体での活動の数々を通して、氷ノ山の自然に触れ、集団生活に必要なことについてたくさんの学びがありました。


○自然観察





○ネイチャーゲーム




○カプラ


○創作体験




○館内見学・クイズラリー




○氷ノ山の夕焼け








このブログの人気の投稿

6年生、最後のプール!

6年生ありがとう~6年生を送る会~