4年生 ゲストティーチャーを迎えて学習しました~防災学習と福祉学習~

 【防災学習】

 鳥取気象台から3名の方を迎え、防災について学びました。鳥取県の自然災害として、地震や台風についてお話を聞きました。子供たちは、「津波は何度もやってくることを知らなかったので、安全が確かめられるまで避難しようと思った。」「台風の大きさは、強風域の広さで決まることがわかった。」「今日学んだことをぜひ家族に伝えたい。」などの感想を持ちました。子供たちにとってよい学びになったようです。

【福祉学習】

 鳥取市南包括支援センターの方を迎え、高齢者の体と心の変化、認知症について学びました。高齢者のイラストを見て何に困っているかを想像して発表したり、認知症の方への接し方を聞いたりしました。子供たちは、「高齢者の方にやさしくしたいな、困っていたら助けたいな。」と思いをもったようでした。



このブログの人気の投稿

6年生、最後のプール!

6年生ありがとう~6年生を送る会~