避難訓練 ~地震を想定して~

  80年前の9月10日、鳥取市に大きな地震が起こりました。鳥取地震では、1000人以上の死傷者がありました。地震はいつ起こるか予測が難しいです。地震がいつ起きても安全に避難ができるように全校で訓練をしました。地震が起こったら、まず、放送をよく聞いて、机の下に隠れて身を守ることや、「お・は・し・も」の約束を守って安全に避難行動をすることをねらって行いました。教頭先生が「お・は・し・も・の約束を守りましょう。自分の命は、自分で守りましょう。」とお話をされました。



」とお話をされました。その後、学級に戻って、訓練の振り返りをしました。


このブログの人気の投稿

6年生、最後のプール!

6年生ありがとう~6年生を送る会~