麒麟獅子の学習しました~4年生~

  ゲストティーチャーに福本弘文さんを招き、「麒麟獅子」について学びました。

 第1回目は、麒麟獅子の歴史や麒麟獅子の分布について教えていただきました。福本さん手作りのマリオネットで実際に麒麟獅子が動く様子を見ました。子供たちは、麒麟獅子の歴史を知り今まで以上に興味を持ったり、改めて地元鳥取のすごさに気が付いた様子でした。

 2回目は、福本さんとコクヨMVPの皆さんを迎え、麒麟獅子の頭を段ボールで作りました。子供たちは、一人が一つずつ作成し、思い思いの色を付けて楽しみました。自分の頭がすっぽりと入る大きさの頭ができ上がりました。子供たちは、友達と協力して組み立てたり、色を塗ったりすることがとても楽しかったようです。








このブログの人気の投稿

6年生、最後のプール!

6年生ありがとう~6年生を送る会~