本物の芸術に触れた~鳥取県立博物館 コレクション宅配便~

 5月24日(金)、鳥取県立博物館の方を講師に招き、6年生が図工の学習をしました。内容は「作品をよく見て話す鑑賞」です。みんなで同じ作品を見て、それぞれが感じたことを自由に話し合い、意見交換をしました。豊かな発想、豊かな言葉で、自分の考えを伝え合う子どもたちの表情は、大変生き生きとしていました。


6年生の学習で使った多目的ホールいっぱいに並んだ本物の絵画をそのままお借りして、昼休憩に、「日進美術館」として全校が本物の芸術に触れました。あちらこちらで、絵についての感想を話し合う子どもたちや先生方のほほえましい姿がたくさん見られました。芸術に触れ、心が豊かになった一日でした。




このブログの人気の投稿

6年生、最後のプール!

6年生ありがとう~6年生を送る会~