町たんけん(2年生)

生活科の学習「わくわく どきどき 町たんけん」の学習で、町たんけんを行いました。 9月11日(水)は、京屋菓舗、森田印房へ行きました。 京屋菓舗では、1日に作る和菓子の数や人気の和菓子などの質問をし、実際に作られた和菓子を見せていただきました。
森田印房では、はんこの作り方や、お店の人が気を付けていることなどを聞きました。 また、実際にはんこを押す体験もさせていただきました。
子どもたちは、それぞれのお店で、ふだん聞けない貴重なお話を聞くことができ、とてもよい体験になりました。 9月19日(木)は、寺町の本願寺へ行き、学習を行う予定です。

このブログの人気の投稿

6年生、最後のプール!

6年生ありがとう~6年生を送る会~