3年生 交番のおまわりさんの話を聞きました(国語科)
6月23日(火)に、若桜橋交番のおまわりさんに来ていただき、警察官の仕事の工夫についてインタビューを行い、自分たちの生活との関わりを考えました。
子どもたちは事前学習で警察官の仕事について調べていましたが、調べる中で生まれた疑問や、「なぜその仕事をしているのか」「どんな思いで働いているのか」など、さらに知りたいことをおまわりさんに直接質問しました。
インタビューでは、警察官の仕事内容だけでなく、地域の安全を守ろうとする思いや仕事の工夫についても教えていただき、子どもたちは興味津々で聞いていました。
今回の学習を通して、警察官が私たちの安心・安全な暮らしを支えていることを実感することができたようです。